2009年7月5日日曜日

(25) P, M サーチに G サーチを追加 (Ver.11)

 2006年6月14日、SUDOKU_Ver11を立ち上げた。このVersionより新しい探索法を取り入れることとし、同時に探索法に名前をつけて、問題をとく次の手順を示すこととした。

(1) Primary と Medium に分けて、一覧表の候補から、その数字が一つしかないのを探索するのが M search, コンピュウターでは、一番分かりやすい解法(とにかくセルに候補が一つしかないのですぐにわかる)であるのに、人間には見つけにくいらしく、名品100選では、上級パターンその②にランクされている。

(2)各Blockにおいて数字を1から9まで当てはめて、該当数字を洗い出す。該当数字が一つしかないもの(つまり candidate が一つのもの)を P search と名付けた。(現在の B search に相当する)

(3)Block 内で同じ二つの候補を持つセルを見つけ出す。どちらかにその候補がはいるので、そのセルの他の候補を消去する。結果として、消去した数字が他のセルでsingle candidate になる。これが G search である。

2006年6月18日、このマクロを備えたVer11において、名品100選のなかで、45、67、75 の三つが Not Conquer であった。消費時間は25.25分を要した。

0 件のコメント:

コメントを投稿