2009年7月25日土曜日

(28) refine_search_table を作成する。

2006年6月25日 数独の新手筋を考える。手筋としては簡単だが、分かりやすい簡潔なアルゴリズムをどうするかが問題である。いろいろ考えていると時間が直ぐすぎた。
2006年6月27日新手筋完成。refine_search_table を作成、kosuu が一つであるセルに直接その時点で値を代入する方法を採用するとすごく効率があがった。激辛Vol.2、Vol.3 を完全にクリアした。 part_search_second をやめにして、すぐに refine をかけた方がよいのではないかと気付く。

2006年7月1日(土)に天久堂にて「激辛vol.1」を購入。本体700円。7月2日にそのインプットを一日でおえる。102番が通らない。

二つの候補を選ぶのを以前逆まわりで解決したが、二つの数の候補でやって見る方法を思いつく。それも、二つのセルに二つしか入る候補がない数字が同じblockにいくつあるか、一つのセルにダブっているセルからやるといいということを思いついた。

0 件のコメント:

コメントを投稿