2009年6月5日金曜日

(17) 連続計算マクロ

SUDOKU_Ver7  では新たに難易度の表示、決定セルの数値と解法、経過時間などを順次書き込むようにした。また、解けない問題は同じことを数回繰り返した場合に「 Not Conquer 」と表示することにした。

操作は3つのコマンドボタンで行う。① start ボタンは ippatsu により、レベル1の段階だけ行う。 ②は一つの問題だけに対応している。 complete ボタンにより、Only_one_problem マクロを稼動する。③は、continous calculation ボタンにより、連続して問題を解く。Sheet 2 に予め問題を入力しておき、連続計算を行なうと、Shee4 に問題別の Final Answer と Sheet 5に問題別の時間やレベルなどの要目の一覧表を作成する。

SUDOKU_Ver8(数独ニコリ決定版)では、120問の連続計算が始めて可能になったが、まだ解けない Hard な問題がいくつかあった。計算時間はSheet 1 のA 面に途中経過を表示すると、いちじるしく時間が掛かることがわかった。ソフコン応募資料によると、最終的には「ニコリ数独名品100選」を2分34秒で解けるをかいてある。

0 件のコメント:

コメントを投稿